たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

笑顔とお菓子

 こんにちは。男の子2児(小学生、幼稚園児)の母のたくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

 いきなりですが子育てをしていて、ここだけ頑張っている!というのが「笑顔」です(笑)長男が生まれてからは、普通に楽しかったりした時もあれば、子育てをしていて辛かったりした時も、もちろんありました。別に無理して笑っていた訳では無くて、悲しい事があったら泣きましたしね。

 何かの本を読んだのか、大学で学んだのかは忘れましたが。(一応、教育学も学びました。)子供は、お母さんが笑っていたら幸福感を感じるものらしいです。(適当ですいません。。)なので、子供とお話する時はもちろん、ご飯を作るときなども、笑顔で子供と一緒に歌を歌って作るというのが多かったと思います。時々、まだ歌ってますが(笑)とにかく笑顔のお母さん(←芸人にこんな感じの人いたな(笑)をモットーにやってます(笑)

 それからお菓子作りも好きなので長男が幼稚園の時は毎日、手作りお菓子を作っていました。これには理由があって毎朝のように「幼稚園に行くのイヤだ!弟だけママとお家に居てズルい!!」と言って泣いて幼稚園の園庭の中心で愛を叫んでおりました。←古い?(笑)が!お迎えに行くとケロっとして今度は「帰りたくない!まだ幼稚園で遊ぶ!」と言って園庭開放時間のギリギリまで毎日遊ぶのです。。こっちは、赤ちゃんの次男連れなので早く帰りたい。。(泣)色々考えて、お菓子でつる事にしました(笑)が!毎日買っていられないし。。と言うことで手作りしました!頑張った日もあれば適当な日もありましたが。。(;^ω^)

 クッキーやマドレーヌを焼いた時もあればフルーチェやゼラチンで固めるだけのゼリーの日も(笑)時には一緒に作って食育的なこともしました。そうしているうちに、夕飯まで一緒に作る日も出来て「鯖の味噌煮を作りたいから鯖買っといてね!」と言って幼稚園で笑顔で「いってきます。」が出来るようになりました。幼稚園のママさんからは「鯖の味噌煮、しぶいね(笑)」と笑われる時もありましたが(笑)

 次男は、何の心配もなく毎日笑顔で幼稚園に行っているので、既成のお菓子で済ませることが多くなってきてる今日この頃。なので、今日のおやつは何か作ろうかなと思います(^^)