たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

長男と忘れ物

 こんにちは。たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

今日は進級してから忘れ物が、ものすごく増えている長男のことを書こうと思います。今までは、そんなに忘れ物が多いなぁ。と感じたことは無かったのですが、最近急に増えた感じがしています。宿題をしたのに翌朝ランドセルに入れるのを忘れていて テーブルの上に置いてあったり(我が家は、リビングで勉強しています。)上靴を前日に忘れないように玄関のところに置いておくのに上靴をまたいで学校に行ったり。。忘れないように自分で置いたのに、またいで靴を履いて行くって、もう笑うしかない(笑)鍵盤ハーモニカや給食着などを忘れた時もあり届けに朝、学校に行くこともありました。もうここまで来たら笑っていられなくなりました(泣)冷蔵庫に忘れ物チェック表を作り、毎朝自分でチェックをしてもらうようにしたのですが、時々しかしないし( ;∀;)

 お家からの忘れ物は届けることが出来ますが、連絡帳に次の日の時間割を書いて帰って来なかったり、水筒を持って行って持って帰って来ないこともあります。。時間割は、お友達に連絡して教えてもらえましたが「2度としないでね!!」とキツク叱りました。。水筒を忘れた日は金曜日で次の日、学校休みとか(;´Д`)その水筒を月曜日に洗う私の身にもなって欲しいです( ノД`)

 それから給食ナフキンを忘れることも多々あります。。入学したての時は、給食ナフキンのセットを5個作っていました。今年は4個で大丈夫だろうと思っていましたが、大丈夫じゃありませんでした(´;ω;`)今までは毎日持って帰って来たので、ずっと毎日持って帰ってくると思っていましたが、木曜日に一気に月曜から木曜日までの分をランドセルにブラブラ下げて持って帰ってきて、次の日の準備をする時に「給食セットが無い!!」と言われ「乾いてませんよ。。毎日持って帰ってきてね!明日の朝には乾いてると思うから持って行ってね!!」と言う感じです。5個作っておけば良かったです(>_<)

 あの手この手で頑張っているつもりですが、上手くかわされてイタチごっこ状態。。前日の夜に「明日、書道があるから半紙ちょうだい!」と言われて慌てて夜8時ぐらいにコンビニに買いに行ったり。。ありがとうコンビニ様!!(笑)これから、分度器、コンパスなどの学用品が増えると思うとゾッとします*1

 長男と話し合い、どうしたら自分で忘れ物をしないように出来るかを考えさせました。出した答えは、ランドセルと一緒に置いておく!だそうです。ランドセルを忘れたら、どうしよう(笑)親子で一緒に忘れ物が0に出来るように頑張ります!!(笑)

 

*1:+_+