たくそうママの日記

男の子(小学生と幼稚園児)2人のママです!

図書館と読み聞かせ

こんにちは。たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

昨日の朝は、小学校に読み聞かせをしに行きました!

 入学した頃から次男を連れて、朝の読み聞かせに行っていました。その頃は、図書室に行くことを促したかったので小学校の図書室から本を毎回借りてきて、読み聞かせをした後に「自分で読んでみたかったら、図書室に置いてあるから借りてみてね!!」って言っていました。が、今回は、自分の体調不良や子供の体調不良、そしてバイトをしたりしたため、小学校の図書室に行く時間が無く、市立図書館で初めて借りました!

 日曜日、長男を連れて図書館へ。初めて図書館に行った長男は「この本、欲しい!買って!!」と。。「あ~。売ってないんだよ。借りるのよ。」と教えました(/ω\)初めてって、そういう感じなのね!そしたら、漫画も置いてあったみたいで、初めてカードを作成して借りた本は漫画でした(笑)

 私は司書さんに初めてということを伝えたら、丁寧に児童書が置いてある場所を教えてもらい、本の検索結果の見方などを教えて頂きました!残念ながら借りたかった本は、ことごとく無くて1冊だけしか見つかりませんでした( ;∀;)小学校での読み聞かせの件をお話しすると「1か月前ぐらいから来て欲しかったです。。」と言われてしまいました。司書さんのおススメの本の中に昔読んで好きだった本を発見しました!結局、3冊を借りて帰ってきたんですが、借りる方法も全て電子化されていて近代的で驚きました!もう「耳をすませば」のような出会いは出来ないのじゃないのかな。。。あの映画、大好きです!ついでに、高橋一生さんと知ってビックリしました!!それから高橋さんのファンにもなりました←単純(笑)

 

 月曜日の朝から月曜セット諸々を忘れて、水筒とランドセルと傘だけを持ち小学校に行った長男。。ランドセルと一緒に置いて忘れ物をしないんじゃ無かったんかい!!って思ってしまった朝でした(´;ω;`)ウゥゥでも、言わなくても傘を持って行くことが出来たんだね!っても、思ってしまいました←褒めるレベルが低すぎる(笑)

しかも朝から、次男が37.7℃のお熱。。。←微妙な温度!!

悩んだ結果、小学校に行って帰ってくるまでの時間は30分ぐらいなので、次男に「アンパンマン」を観せて、お留守番をさせることに。。

 先生に事情を話し、ササっと読んで退散しました。子供達、喜んでくれました!やっぱり、よその子でも子供は可愛いです。みんな本を好きになってくれていて嬉しかったです。次男は、大人しくお留守番してくれてました!今日は、元気に幼稚園に行きました🎵元気になって良かったです🍀

 
f:id:takumama0317:20180619100026j:image