たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

母の宿題

 こんにちは。たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

子供の夏休みって疲れますね(´;ω;`)ちょうど折り返しぐらいまできました!台風の影響で昨日まで涼しかったのですが、お昼ぐらいからまた暑くなりお出かけするのに躊躇してしまいます(。-_-。)

 なので!今日は私の宿題である「雑巾」を作ろうかと久々にミシンを出しました(笑)帰省もあるので新学期にいる物を用意して置こうと、いつもこの時期に雑巾作ってます!購入してもよいのですがタオルを頂くのでありがたく頂戴し有意義に使っています。小学生の長男の雑巾なので、机の横に掛けれるように紐も付けます!

 

雑巾の作り方は。。。

最初に何でも良いのでタオルを用意します!
f:id:takumama0317:20180809130804j:image

 

タオルの両端のミミの部分を切り取ります!

↓この部分です
f:id:takumama0317:20180809130749j:image

 

こんな感じになります。これをしておくとミシンがけがラクになります!
f:id:takumama0317:20180809130821j:image

 

両端を裁断したらタオルの中央に両端を持っていきます。
f:id:takumama0317:20180809130837j:image

 

この時に今回は、ループ付きにしたいのでヒモをこのように置きます。
f:id:takumama0317:20180809130850j:image

 

そして、折りたたみます!

雑巾なので、マチ針無しでミシンをかけます。面倒くさがりでスイマセン(>人<;)
f:id:takumama0317:20180809130902j:image

 

今回は分かりやすいように縫い糸をオレンジ色にしてみました!周りと真ん中を縫って完成です。

ループがある部分は取れないようにしっかりと返し縫いしました!

縫い代は1センチぐらいで縫いました。
f:id:takumama0317:20180809130914j:image

 

作ってみると地味ですね( ´Д`)

まぁ雑巾なので(笑)女の子だったら周りにレースとか挟んで縫ってたかも(笑)使いにくいか。。

生地屋さんとかに行っても男の子用の生地が少なくて、作る気が失せてしまう時があります。。小学校に入って手提げカバンを作る機会が増えて(移動教室用とか)幼稚園時代より手芸屋さんに行っている頻度が多くなっている気がしますが、どのお店も女の子の生地が多くて可愛くて、つい買ってしまいそうになります(笑)

まぁ何はともあれ、私の宿題は終わりました!次は子供の宿題をみます。。。