たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

特別支援教室

 こんにちは、たくそうママです。
 働きながらブログの更新をするのは、やっぱり大変ですね。。。
 久しぶり過ぎて、大変さを忘れていました。
 3日に1回、更新が出来たら、良しとしようと思います!

 4年生の秋ぐらいから、やっぱり長男は世間でいう「普通の子」では無いな。と感じ担任の先生に相談しました。
 長男は普通級に通っていて担任の先生も、特に違和感がない子だったみたいなので驚かれました。
 担任の先生から
 「スクールカウンセラーさんが居るので、そのカウンセラーさんとお話しをしてみても良いかも知れない。」
と言われるまで「スクールカウンセラー」の存在を忘れていました。。。

 担任の先生、スクールカウンセラーさんとお話しをした結果「特別支援教室」の入級を希望しました。
 
 「特別支援教室」とは、普通級に通いながら個々に出来ない事や難しい事に対して訓練していく療育的なことを学校にいる時間にしてくれる教室です。

 例えば、
 ☆文や絵の中から必要な情報を見つける能力
 ☆言葉で自分の意思を伝えたり、相手の言う事を理解したりする能力を育ててくれます。
   (コミュニケーションの能力)

 長男は、色々とありますが……
自分の意見を言うのが難しいのと、自分の考えと人の考えとの折り合いをつけるが難しいのと、言葉の意味をそのまま受け止めたりする等で「特別支援教室」に入って訓練をしてもらいたいと入級を希望しました。

 私は入級希望すれば4年生の3学期から入れると思いましたが、教育委員会に行きテストを受ける等、入級の為にしなくてはいけないことが色々あることを初めて知りました。
 こんな事なら1年生の時からお願いすれば良かったと、今でも後悔しています。。。

 書類やテスト結果を待って。。となると早くて5年生からの入級になると言われましたが、それでも良いです!とお願いをしました。