たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

長男の幼稚園での事件

こんにちは、たくそうママです。
長男が幼稚園児だった時のことを書こうかと思います。

長男が幼稚園に入園してすぐに、お友達に怪我をさせてしまったことがありました。
殴る、蹴るとかでは無くて、廊下に並んで移動する際、前に並んでいた子に急に抱きついてしまったらしく
抱きつかれた子は、立っていたのですが、急でバランスを崩してしまい、その前にいた子とぶつかってしまい
ドミノ倒しのように3人とも転んでしまったようでした。

先生から連絡を受けて、2人のお子さんのママさんに謝りました。
先生が並んでいる子を数えている時に起きた事件らしく、先生からも謝罪がありましたが、
コトの発端は我が子なので、本当に申し訳ない気持ちで、今もいます。。。

幼稚園の面談時にも、長男の特性も話しましたし、月に1回行政の施設に行って面談を受けていること等を話したのですが。。。
こんなことが起きてしまい転園も考えました。でも、周りの方々が本当に優しくて(先生も保護者の方も)転園しませんでした。

幼稚園時代に困ったことは、この事件と毎朝のように私と離れたくなくて園庭の中心で泣いて登園するぐらいでした。
制服の脱ぎ着は4歳になっていましたが、まだ出来なかったので制服を引っ張っていました。
今思うと、脱ぐことが出来なかったのは良かったのかもです(笑)

月に1回の保健師さんとの面談も引っ越しで市町村が違うけれど、引き継ぎをして下さり、次男の出産後などを除いて
継続的に受けていました。この時に療育施設を教えて頂きましたが、新生児を連れての療育になることと、実際に通うとなると
難しい距離にあったので、療育施設の見学はしませんでした。
保健師さんにも、
「早生まれの成長なので、そこまででは無いかも知れない。」
と言われたのも、ありました。

無事に卒園をすることが出来て、長男は小学生になりました。

このぐらいの時期に月に1回の保健師さんとの面談も
「出来ることが年相応になったので、もう大丈夫です。」
と言われました。

私は、その言葉を鵜呑みにしましたし、ホッとしたのも覚えています。
正直、幼い次男を連れての通いの面談は大変でしたので喜んでしまいました。

この決断が間違っていた事に数年後に気づきます。。。

このぐらいの時期にミシンを購入しました!
幼稚園グッズは幼い次男がいた為、母に作成をお願いをしていましたが。。。