たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

長男の幼稚園決め!!

こんにちは、たくそうママです。長男の幼稚園決めのことを書こうかと思います。

引越しのタイミングで、長男の幼稚園を決めなければいけなくて、妊婦で土地勘が無い場所で。。凄く大変でした!
しかも私は、長男の時もでしたが、切迫流早産だったので動ける日と体調によって動けない日がありました。

実家も主人の実家も遠方だった為、頼れるのは主人だけ。その主人も仕事が忙しく、しかもハウスメーカーさんとの打ち合わせも
主人に任せていたので「幼稚園探し」は、私しか出来ませんでした。

その頃の長男は「イヤイヤ期」真っ最中!って感じの成長だったので、幼稚園見学に行くにも泣きそうなぐらい大変でした。。。

マイホームの場所は主人は何回も足を運びましたが、私は地鎮祭などを入れて、お家が建つまでに2回ぐらいしか行ったことが無かったので
インターネットをフル活用して「幼稚園探し」をしました。

地図で見て近そうな幼稚園2箇所に絞り、見学させて頂きました。
どちらの幼稚園も「のびのび系」の幼稚園で「制服あり」か「制服なし」ぐらいの違いでした。
私は毎日の洗濯を考えて「制服なし」の幼稚園が良かったのですが説明会で
「自立した子が来て欲しいです。」みたいなお話を聞いて、辞めました。
年中さんから通うのに、成長スピードがゆっくりな長男には難しいと思ったからです。

もう1つの幼稚園は、改葬したてということで、園自体に太陽が入るような設計で明るい教室やトイレでした。
長男が、この幼稚園のトイレが気に入ったので、この幼稚園に決めました。
結果的に、長男に合っていたようで幼稚園の日々は楽しく過ごしていました。

毎朝、泣きながら、園庭の中心で愛を叫んでいましたが。。。
年中さんなのに毎朝、先生が抱きかかえて
「お母さん、行って下さい〜。」
といってくれました。だんだん慣れてきたな〜。と思うタイミングで長期休暇に入るので、
休み空けは絶対と言っていい程、泣いてました・・・

でも、お迎えになると
「もっと遊びたいから延長して!」
と無理なお願いを言い出す始末。。

どうしたら、すんなり帰ってくれるのか思考錯誤した結果、
「毎日、手作りお菓子を作る。」
に、いきつきました。文字通り幼稚園がある日は毎日、色々なお菓子を手作りしました。
クッキー、ゼリー、パウンドケーキ、アップルパイなど色々、作りました。
そうこうしていると、長男は興味を持ったらしく一緒にクッキーを作りたがり一緒に作りました。
子供包丁をプレゼントすると喜んで料理の世界に入ってきました!
今でも料理は好きみたいです。
子供番組の「クックルン」で見た「鯖の味噌煮」も年長さんで作れるようになり驚きました!