たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

長男の低学年時代

こんにちは、たくそうママです。

幼稚園を無事に卒園し、同時期に保健師さんとの月1回の面談も終了した長男ですが
低学年時代は、もの凄く忘れ物が多かったです!
多分、私がキチンと確認せずにいたら学年トップだったんじゃ無いかな。。。

冷蔵庫にホワイトボードとマグネットで、翌日の準備が出来るようにしたのですが
面倒くさがりなので、いつの間にか使用されることが無くなりました。。。

長男の学校生活も心配で1年生の時から幼い次男を連れて保護者が行う「本の読み聞かせ」を
月1回ぐらいの頻度で行っていました。
それでも色々と心配だったので2年生からPTAの役員になり週3回は小学校に行きました!
その頃になると次男が幼稚園に行き始めのでPTA役員が出来たのです。

長男のことばかりで次男が
「幼稚園に来て欲しい!」
となったので、この年は幼稚園の比較的軽そうな役員もやりました!

この役員生活、仕事も役員もして〜。
だったので大変でしたが職場の方達の協力もあり
なんとか1年間、勤め上げることが出来ました。
学校の先生とも、色々とお話しが出来たので良かったです。
忘れ物も教室まで届けることが出来ましたし(笑)

忘れ物の件ですが、2年生の終わりぐらいは自分で用意が出来る子たちが、ほとんどになると思いますが、
周りと同じように合わせて、手を出さなかったらランドセルを忘れて登校しました(笑)
これではマズイと思い、一緒に確認をすることが今でも続いています。

忘れ物だけだったら、あんまり気にならなかったのですが長男が成長するにつれて
色々と「あれ?」と思うことが増えていきました。
でも、この時の私は毎日を回すことで精一杯だったので先生に相談することになるのは
4年生ぐらいの時でした。。。