たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

御朱印 玉川大師

 こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。
まだまだ、春休みのことが書けそうなので書くことにします。

 子供たちが帰省をして主人は仕事に行き、私はバイトが無くて1日完全フリーになった日があり、天気も良かったので久しぶりに神社・お寺巡りをしました。今回は神社・お寺の最寄り駅から近い所に行くことにしました!初めて「東急ワンデーオープンチケット」を使用してみることに。東急電鉄が出している1日電車乗り放題のチケット!こういうチケットがあること、前から知っていて気にはなっていたけど使用したことがなくて。。。このチケットの他にバスと電車の両方が乗り放題になる物など種類が色々あって迷いましたが今回は電車のみのチケットにしました。

最初に「玉川大師」に訪れました。二子玉川駅から歩いて約10分です。途中トンネルを通るので少し迷いました(^^;;
この寺院、地下霊場がありお参りすると四国の「お遍路」をしたことと同じご利益が得られるそうです!行ってきました!

 お参りの最初は本堂の仏様たちを参拝してからになります。大日如来様を参拝する時は糸を挟んでの参拝になり、インドの仏様もおられました!本堂全ての参拝が終了してから地下霊場になります。地下霊場の参拝方法を丁寧に説明して下ったのですが、たくさんあり過ぎて出来るのか不安になりました。そして灯明料として100円を払い、スリッパをお借りしていざ!と思ったのですが、真っ暗闇すぎて1人では挑む勇気がありませんでした。なぜ1人で来てしまったんだろうと半泣き状態でいたら、すぐ後から年配夫婦が来られました。寺院の方が年配のご夫婦に一緒に地下霊場に参拝しても良いかと、聞いて下さり快く承諾して下さいました!優しい方々にお会い出来て、この寺院に訪れて良かったです!

中は真っ暗でしたが時々、明るくなり壁画や天井画などがあります。非日常の空間でした。無事に参拝が出来たのでご朱印を頂きました。年配のご夫婦が羨ましかったので今度は夫婦で行きたいです。子供には、まだ早いかな。。。とってもステキな体験でした。

御朱印帳、色々な種類がAmazonにもありました❗2冊目、どうしようかな〜❓