たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

簡単なミトン(鍋つかみ)の作り方

 
 こんにちは、たくそうママです。
 ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。
 久しぶりにブログを書きます〜。
 ようやく長かった夏休みが終わりましたね( ´Д`)y━・~~

 子供たちの新学期準備のために家にある布の整理をしていたらキルト生地の端切れを見つけました。今、使用しているミトンがボロボロだったので端切れを使用して作ってみました!

 
 ☆ 使用したもの ☆
 
 ・ 端切れ 2枚
 ・ ミシン糸
 ・ バイアステープ (100円均一の物)
 
 
 * 作り方 *

① 端切れを切ります。
    私は型紙を作るのが面倒なので、古くなったミトンを使用しました。
  そして、フリーハンドで縫い代を1センチぐらいにして端切れに書いていきました。使用していたミトンが大きかったので、少し小さめに作りました!

  

  
 
 ② 裁断します。
 
 

 裁断したのを型紙代わりに使用して、残りの端切れも裁断します。
 
 

 布が4枚裁断出来たら、裁断は終了。
 2枚1組にして、ミトンの下の部分にバイヤステープを付けて繋ぎました。
 
 

 繋げてから指先が四角いのが気になったので、指先の部分とを丸くカットしました(^^;
 それから、親指の部分も、もう少し深めにカットしました!
 

 表にむけて、掛けれるようにループを付けます。
 ループは、ミトンに付ける前にバイヤステープの端をミシン掛けして下さいね。
 

 中表にして、周りをぐるっと縫います。
 
 
 これを、もう1個作ったら完成です!
 思っていたより簡単に出来ましたよ!少し親指の部分が、引きつっている感じはしましたが。。。
 

 自宅で自分が使用する分には、何の問題もないです!
 そして、自分サイズが作れるのでオススメです!ループを付けたので引っ掛け収納が可能ですよ(^ ^)
 

Amazonでもバイヤステープ売ってました‼️