たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

制服の寸法直し

 こんにちは、たくそうママです。ブログ を閲覧して頂き、ありがとうございます。

 先日、幼稚園の制服を幼稚園バザーで購入しました!制服って高いですよね。。。男子の夏服半ズボンが3500円ぐらいして(´;ω;`)お兄ちゃんの時は次男も使用すると思い全て新品の制服、カバン、帽子で揃えました!ブランド制服でとっても可愛くて気に入っていました( ´ ▽ ` )

 が、年齢が4つ離れている事と次男と長男の性格が違うので、悩みに悩み、次男の時も1から幼稚園選びをして、長男と違う幼稚園に通うことにしました!なので、制服など1から揃える必要があり、どうしたものか。。。と悩んでいたら幼稚園の制服バザーなるものが開催されるのを知り、そこで夏服半ズボンを300円で購入しました!すごいね、バザー!!(笑)ですが、サイズが130センチだったのと、色々とツッコミどころ満載のズボンだったのでウエストの部分だけですがサイズ直しをしました。

  
f:id:takumama0317:20180905180827j:image

  なぜ、ここで端縫いミシンをかけたんだろう。。謎ですね。。こんな状態のズボンだったので、全て脇の部分をほどきました。昔から縫い間違いをよくしていたので、ほどくのは得意です(笑)この制服のズボン、ゴムで一周回るタイプではなく、ウエストの真ん中部分でフォックとファスナーが付いていて、しかもウエストのゴム部分にボタンなどが付いていないので調節が出来ないんです(´;ω;`)なぜ幼稚園児の制服にこのタイプが採用されたのかも私にとっては謎です。。。110センチを着ている息子に130センチのズボンは大きすぎたのでゴムの入れ替え以外にも前の部分を少し縫って調節しました!今回使ったゴムは100円均一のものです。なんでも揃っている100円均一は主婦の味方ですね!!


f:id:takumama0317:20180905180902j:image

 

 途中経過です。端からゴムを入れて制服本体と一緒に縫いました。このズボン、ゴムが2本入るタイプなので、これを2回繰り返しました。ミシンを踏む前に制服に仮縫いをしました。私の手では仮縫いしないと縫えなかったです。。
f:id:takumama0317:20180905180840j:image

  両脇、合計4つの部分を仮縫いして端をミシンでしっかりと縫いました!

 無事に(?)完成しました♪( ´▽`)次男も喜んで履いてくれて良かったです。
f:id:takumama0317:20180905180917j:image

 

 今日、幼稚園からお便りが届き「9月11日から運動会練習のため毎日体操着登園となります。」と書いてありました。なんじゃそりゃ(笑)せっかく、お直ししたのに(笑)まぁ、来年の夏も着るので良しとしようかな(笑)