たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

長男の1歳6ヶ月検診

こんにちは、たくそうママです。
今回は長男のことについて書いてみようかと思います。

長男は早生まれで成長段階としては周りの子供よりも、ゆっくりとした成長でした。
でも、寝返りは早い方で首が座るとすぐに寝返りをしていました。
寝返りが早かったので、成長も周りの子供よりも早く色々なことが出来るのかも知れないな〜。
とか思い、初めての子供だったので子育ての大変さとか分からず日々を過ごしていました。
だいたいの子供は、こんな感じだろう。と思いながら。。。

1歳半検診の時に、我が子が他の子供達と少し違うということに気づかされました。。。
検診の会場に着くと大体の子供達は、お母さんの膝の上に大人しく座り絵本を読んでいました。
さて、我が子も〜。と思い抱っこすると嫌がり脱走!
慌てて追いかけて捕まえて、歩きたいみたいなので、会場内をウロウロ。私も一緒にウロウロしていました。特に何も思わず、
「うちの子よく歩くわね〜。早く呼ばれないかな〜。」とか思っていると会場にいる保健師さんに
「ちょっと、こちらのお部屋に来て頂けますか?」と別室に呼ばれました。

混んでいるから別室なのかな。とか思いながら着席すると突然、保健師さんに
「お母さん、子供には育てやすい子と、育てにくい子がいます。息子さんは育てにくい子だと思うので、一緒に見守っていきたいと思います。」
と言われました。

いきなりの事でビックリしてしまい、絶句。何と言っていいのか分からず、とりあえず
「どういう事ですか?」と聞いた気がします。

「もしかしたら、多動児かも知れません。」と、そんな感じのお話だったと思います。
1歳半ぐらいの普通は、お母さんの膝の上で絵本を読むことが出来るそうです。

私は、家では出来るだの色々と長男が出来ることを話したと思うけれど、その場にいた保健師さん3人ぐらいに「普通では無い。」と判断されたみたいに感じ
泣いてしまいました。1歳半検診で、自分が泣くなんて想像もしなかったです。。

その頃の私の日常は、毎日、動くことが好きな長男だったので1日中、家の中にいるのが難しいから午前中は、晴れていたら公園で、雨だったら児童館に行く。という日々をずっと当たり前の様に過ごしていました。ベビーカーでの買い物や、電車に乗ってのお出かけも、大変だったけれど、みんな世の中のお母さんは当たり前の様にしている。と何の疑問も持たずに過ごしていました。それを話すと保健師さんから、
「よく頑張りましたね。」という言葉を頂けて、私は頑張っていたんだ。と気づき、また号泣。。

結局、行政主催の多動児かも知れない子供達が通う教室があり、そのお教室に週1回、3ヶ月ぐらい通うことになりました。

うちの子供達のファーストシューズはミキハウスでした✨
子供の足にフィットして歩きやすそうでしたよ。