たくそうママの日記

男の子(小学生と幼稚園児)2人のママです!

ジューンブライド

 こんにちは。たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。気がつけば6月ですね!6月と言えばジューンブライド!!と言うことで、今日は自分の結婚式のことを振り返ってみようと思います。

 私たちの結婚式は、関西にあるホテルでお世話になりました。とっても素敵な1日を過ごすことが出来ました!私たちの思いを見事に再現して下さり、本当に感謝しています。

 服飾系の学校を出ているので 、結婚式の為に作れる物は、母と一緒に作りました。この作業も今となっては素敵な思い出になっています。挙式に使用するベールも作りました!とっても長いのが欲しかったので3メートルぐらいのベールを作りレースの縁取りをしました。私の後に結婚した妹も、このベールを使用しました!

f:id:takumama0317:20180602203715j:plain

  ウエルカムボードは友人の手作りで、ミッキーとミニーちゃんのぬいぐるみも友人から頂きました。お式当日は白無垢を着ない予定だったので、前撮りをしました。その写真も受付に置いてもらいました!

 母が受付が寂しくならないようにと3段のウエディングケーキの箱を作ってくれました。実はこの箱の中、最後にゲストにお渡しするドラジェのセットが入っています!

私が大好きなリサとガスパールをウエディング使用にしてみました!

f:id:takumama0317:20180602204104j:plain

 

 披露宴は感じを変えたかったので、式からアクセサリーを変えました。(ネックレスを一連パールから華やかな物に)挙式の時は、アビステのティアラを付けていましたが憧れのオードリー・ヘップバーンの真似をしてボンネを手作りしました。オードリーみたいになれたかは不明ですが(笑)

 

 お色直しは、シンデレラをイメージしてブルーのドレスを作りました!ビーズをするのも好きなのでクラウン、ピアス、ネックレスをスワロフスキーで作りました。髪型は、ドレスと同じ布で蝶々を作りテグスに通し飛んでいる感じになるように仕上げました。
f:id:takumama0317:20180603114903j:image

 やっぱり昔から着物を着るのが好きなので色打掛を最後のお色直しに着ました!主人には、お色直し多くない?(笑)と言われましたが、好きにしていいよ。(笑)と言ってくれたので好きにしました(笑)

f:id:takumama0317:20180602204633j:plain

 

 

 本当に沢山、思いを込めました!その分、やることも増えていきましたが。。。でも、喧嘩もせずに挙式の準備が出来たと思います。それもこれも、ホテルの方と主人のお陰です!そして、挙式、披露宴、二次会に来てお祝いをして下さった皆さまに、感謝しています。ありがとうございました!これから挙式準備をされる方がおられましたら、少しでも参考になればと思い、この記事を書いてみました。(笑)挙式準備、大変だと思いますが、当日は本当に物凄く楽しいので頑張って下さいね!