たくそうママの日記

男の子2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

長男のお教室

こんにちは、たくそうママです。昨日の続きを書こうと思います!

多動児かも知れない子供たちが集まるお教室では、体を動かして遊んだり紙芝居を見たり公園遊びなど、色々なことをして過ごしました。
結論から言うと、たくさん子供たちがいる中で、我が子が一番大人しかったです。

お教室に通って驚いたことが多々ありました。

お教室がある日、会場に着くと夏の季節だったからか、汗だくでベビーカーを押しているママさんに会い
「今日は暑いですね〜。」
と声をかけたところ、そのママさんは
「家から歩いて来たので、暑いんです〜。」
と仰っていました。近いのかと思って色々、お話をしていくと会場から2駅ぐらい離れた場所から歩いて来られたそうです!
ビックリしていたら、そのママさんは
「子供が暴れてタクシー、電車、バス等の乗り物に乗ることが出来ないんです。」
と仰っていました。

我が子も、大人しく電車に乗る方では無いけれど、
窓の外を見るのが好きだったし、お菓子やオモチャを与えたら何とかなっていたので遠出も出来ていました。

もう一つ驚いたことは、お教室が始まって終わるまで、ずっと、本当にずっと会場内を全力で走っている子がいたこと!
そして、その子のママさんが、ずっと追いかけていました。
そのママさんが動けなくなると代わる代わるに保健師さんも、追いかけていて。。

色々な子供がいるのは頭の中では分かってはいたけれど、目の当たりにして知ることもある。と気付かされたお教室でした。

3ヶ月ぐらい通い、保健師さんから
「多動児では、無いみたいですね。」
と言われ、そのお教室に通うことは無くなりました。

私の中では
「ただの落ち着きの無い子」
という結論になりましたが、どうやら行政の保健師さんは、そうでも無かったみたいで
「次は月に1回、行政の機関に赴き、テストや子育てのお話を聞かせて下さい。」
と言われ次は、月1回の成長に伴うテストを受けることになったのです。。。

我が家のベビーカーはコンビでした✨
新生児からベビーカー卒業まで、ずっと使い続けられました✨