たくそうママの日記

男の子(小学生と幼稚園児)2人のママです!

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 こんにちは。たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます🙇
今日は、今週のお題について書こうと思います。

 我が家の雨の日の過ごし方は、家にこもるです‼️
 偏頭痛持ちなのか頭が痛くなったりするので薬を飲んで寝ている日もありますが、そうでない日は主人や子供たちはゲームや読書をして過ごします。私はゲームをしないので読書や裁縫をします!
読書は「湊かなえ」さんの作品が好きなので、本屋さんで見つけたら購入しておいて雨の日に読む。って感じです!なので家には「贖罪」や「花の鎖」「往復書簡」「望郷」など湊さん本棚が完成しつつあります(笑)ママ友さんが読んでみたいから貸して!と仰ったのでお互いのお気に入りの本の交換をしたのですが「怖くて最後まで読めませんでした。。」という感想を頂いてしまいました。。湊さん、イヤミスの女王ですもんね。忘れてました(笑)好き嫌いが分かれるんですね。。私は、最後のどんでん返しみたいな物語が好きなのでハマってしまいました!ドラマも見ましたよ。
「Nのために」や「夜行観覧車」「リバース」面白かったです‼
なんか、読書したくなってきちゃいました(笑)

裁縫は、ひたすら生地を裁断したりミシンを踏んだり。。
裁断の布を切る感触が好きなので、気がつけば1日裁断してた日とかあります(笑)
掃除が大変なんですけどね。裁断が好きなので手芸屋さんで働いてみたかったんですが働いているママ友さんが言うには「布の埃とか凄いからおススメ出来ないよ~。」と言われちゃいました。
喉に凄いダメージを受けるらしいです。そうだよね。気付きませんでした。。

編み物も好きなので妊娠中は「おくるみ」を編んだり生まれてからは「ポンチョ」を編んだりしました!
f:id:takumama0317:20180610175146j:plain

f:id:takumama0317:20180610175211j:plain

 ジャズを聴きながらミシンを踏んでる横で、子供たちが読書をしたりしてるのを見ると幸せだな~( *´艸`)と思ってます。